8月16日(日)第6回 すみだストリートジャズフェスティバルを見学に行ってきました。

まだ、6回目と行くこともあり歴史の浅いジャズフェスのようですが、こうゆうお祭り騒ぎ的なのは個人的に大好きでして・・・、でも実はVIRARecordsもいつかはジャズフェスを開催したいという大それた野望を抱いておりその下見を兼ねて行ってきました。

やっぱり、Jazzってどんな人が聞くんんだろう・・?人気あるのかな・・?という不安がつきまとってまして、それを確認すべく今回はアーティストよりも客さんをや会場の雰囲気を中心に見て回りました。

すみだジャズフェス1錦糸町の駅を降りて、通りを渡るとすでに人だかりが・・・。

客層も中高年の方が多いかと思いきや、結構若い人もいるじゃないですか!

やっぱタダだからかな?

 

 

 

すみだジャズフェス2

いたるところに小さな演奏会場があり、道行く人も足を止めて演奏に聞きいいています。

RICOH IMAGING

 

 

 

 

 

子連れやベビーカーをおしてるお母さんたちが、立ち止まって演奏に来聞いています。ちょっと意外でした。

すみだジャズフェス2

こちらは、メイン会場の様子です。立ち見だけど大勢の人が聞きいいています。

演奏以外にも、多くの売店やパフォーマンスや氷の彫刻、ヨーヨー釣りなどもイベントもやってました。

セキュリティーやゴミ対策も参考に見てきました。

その為もあってか、老若男女で楽しめるジャズフェスでした。

 

すみだジャズフェズ5最後にスカイツリーを記念に1枚!

個人的に間近でスカイツリーを見るのは初めてです。

そして、いつか我々もジャズフェスを企画・開催するぞ!と誓うのでした・・・。

5年後かな・・・? 10年後になるかな〜?